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●テレビと本屋がなくなる日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


「今、PCで行われている商行為はすべて携帯(モバイル)
に シフトする可能性が高い」

と携帯ビジネス、モバイルビジネスの可能性を話すと
必ずこんな答えが返ってくる。



「携帯で伝えられる情報は限りがありますよ。
 あんな小さな画面では・・
 詳しい情報を伝えるためにはPCじゃないとダメですよ」


確かに一理あるが・・・・


もう既に若い女性の間では「携帯小説」を読むのが当り前
になっているのを知っているだろうか?


本にして数ページの短編小説でなくて、普通の長さの小説
携帯で読まれているのだ!!


そして・・・携帯小説で人気になったものが、本になり
昨年の文芸書の売上ベスト10のうち、4作品が携帯小説
から本になったものという現実を!


確実に大きな波は、ものすごい速さで迫ってきているのだ。





また先日私が聴いたビジネスインタビューでは、携帯テレビ局
を運営する会社の社長の話は衝撃以外の何物でもなかった。


そのテレビ局の会員は約70万人。


約半分の会員は携帯テレビを家にいるとき視聴しているのだ!!



これは「ふ~ん」と聞き流せない衝撃の事実ではないか???


あなたも想像してほしい。


携帯電話のあの小さな画面でテレビを見る場面を・・・

見たいテレビ番組があるけど、自宅に時間までに帰れない
から、電車などの移動中に携帯でテレビを見る・・・

私はそんな場面しか想像できなかった。


これが普通の感覚ではないか??


しかし事実は大きく大きく変化を続けているのだ。


移動中や外出先ではなく

テレビやPC・・・家には他の選択肢はたくさんあるにも
かかわらず


あえて「携帯電話」でテレビを見る!!!

しかも会員の半数がそうしている!!!

そんな我々ビジネスパーソンには今まで想像もつかなかった
変動が起こりつつあるのだ。





あのビルゲイツもコンピュータが実験装置のような巨大
機器だった頃に


「この機器はいずれ、すべての家庭と会社に置かれるように
なる」


と言ったという。


周りの人間は、当時の巨大機器だったコンピュータを見て
ビルゲイツのことを「ちょっとおかしな人」とこの頃は
思ったらしい。


しかし、今の現実はビルの言ったことに近づきつつある。


大成功をおさめたビルの例があるからこそ、この携帯電話
の劇的な変化を

「とは言っても携帯電話だろ~???」

「携帯が本やテレビにとって変わることはありえない」


と半信半疑で思っている方にこそ、現実をしっかり受け止めて
ほしいと私は考える。



みんながいいと思ってから

みんながいけると思ってからでは

遅すぎるのだ。




「そのうちに・・・」
「いつか・・・」

では確実にチャンスを逃してしまう。

まだ気づいている人が少ないから、

まだ自分の周りで騒いでいる人が少ないからこそ

情報を取る意味があるのだ!!!


市外電話もインターネットも・・・
儲けているのは、先に手を付けた会社が成功している。


さあ、明日からといわずに、今から携帯電話ビジネスに関する
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私は言いたい。

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始めたみたものの思うように売上が上がらないという会社
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やって悪いことはたくさんあるが

知っていて悪いことは1つもないのだから・・・


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●楽天の金融事業だけに投資する?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



ある小さな頃から理科だけはダントツ、飛びぬけてできる
友人がいた。


他の科目は全くだめ。


日本ではこんな人はダメだと言われる。



英語0点、数学0点、理科100点で平均33点より

英語50点、数学50点、理科50点で平均50点の方が

いいと評価されるからだ。


彼のような折角ずば抜けた才能を持っていても、埋もれて

しまうことが日本では多いのではないか。


幸い彼の場合は一芸入試で大学に入学し、大好きな化学を

一生懸命勉強して、今はある研究所で立派な博士になっている。



単なる平均点だけを見るのではなく、特性や特徴、得意な分野に

注目をして、それを伸ばすということは教育だけではなく

ビジネスでも投資でも同じではないか。





過去にダメになった大きな企業のことを思い出してほしい。


大きな企業やファンドが再生に名乗りを上げて、不採算事業

を潰して(それに伴い人員整理もする)・・・儲かっている事業

だけに力を入れる。



これが再生のパターンだ。

選択と集中とよく言われるがまさにそのとおり。



ダメになった会社もすべての事業がダメなわけではない。


当然、儲かっている事業もあるし、そうでない事業もある。

それを見極め、お金も人材も集中していく・・・




逆に、うまくいっている、成長している企業であっても

すべての事業が儲かっている場合は少ない。



ある有名ネット企業も利益の大半は金融事業から得て
いるということもある。




では、もし・・・ここにこんな投資スタイルがあったら

あなたはどう考えるか?







・会社ごとではなくて儲かる事業ごとにあなたが投資できる


・単なる決算の数字だけで投資を判断するのではなく
 投資する事業の詳細がわかる


・大きな投資ではなく小額で投資ができる


・会社に投資するわけではないので、儲からないと判断した
 事業にあなたの大切なお金が使われることがない


・投資する事業の実績が詳しく知ることができる


・投資する事業について詳しく十分に説明された資料やDVDが
 が無料でもらえる


・投資する事業は将来性がある


・投資する事業は安定性もある







まさにおいしいところ取りの投資といっていいのではないか?





「会社」ごとではなく「事業」自体を判断して投資をしていく・・・
あなたの大切なお金を投資するのには最適だとは思わないか?



会社単位ではなく、事業単位で投資をする・・・
これからの投資スタイルだと私は考える。





そもそもよく考えてみると


“会社”への投資というのはかなりアバウトだし

十羽一絡げ的な発想だと感じるのは私だけだろうか?



その会社を信じ・・・あるいはその会社の社長や経営者を

信じて投資はするものの

投資したお金がどう使われるか?はその会社次第。



我々は「結果」を見守るしかない。
普通は決算書を見るしかない。



一方、「事業への投資」は違う。


自分が伸びる、いいと判断した「事業」に自分のお金が

投資される。

自己責任型の投資と言ってもいいかもしれない。



では「事業」への投資を始めましょう!!!といいたいところ

だが、日本ではまだこの手の投資スタイルは少ない。



例えば・・・楽天の金融事業だけに投資するファンドや

ソフトバンクの携帯事業だけに投資するファンドが

もし存在して、我々庶民でも手に出せる金額で投資できたなら

私は間違いなくやるのだが・・・





数少ない「事業」への投資の1つ挙げられるのが

「ラブホテルファンド」なのだ。



まさにこのファンドは「会社」の株を買うスタイルではなく

「事業」に投資するもの。



人間の永遠の営みをサービスとする「ラブホテル事業」を

投資対象としている。



これから日本で増えると予想される「事業ファンド」のさきがけ

としてこのファンドを考えてみてはどうだろうか?



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送られてくる資料を見れば、この投資が以下のであることが

判断できるだろう。




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競馬と投資と比べるのはどうかと思うが・・・



今までの「会社」に投資するというスタイルは競馬でいうと「馬」の

能力だけを信じて馬券を買うことに近いと私は考える。


オグリキャップのファンはどんなレースでもオグリキャップの馬券
を買う。



一方

走る距離や馬場、枠順やレースの展開を予想し、レースごとに

馬券を選ぶ方法もある。

この馬券の買い方は投資する「事業」を自分で判断して、会社では

なくて「事業」に投資する方法に近い。


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また「事業ファンド」に関して、知識を持っていれば・・・・

自分が投資をされる立場になったときにも、選択肢を広げる

こともできるのではないか。


何かの一つ覚えのように、「会社の株を買ってください」と

頼むだけがすべてではない。


自分が営む事業の可能性を説明し、ファンドを形成して資金

を得る・・・こんな機会がもっともっと増えるような気がして
ならない。


そんな意味でも事業ファンドの先駆け的存在である今回の
「ラブホテルファンド」は勉強になるに違いない。


自分が投資家の立場でも

投資を受ける立場になっても

今回送られてくる資料は絶対に勉強になると言っていい。



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なお、法律の改定があり、今回の形でのラブホテルファンドの募集は

最後となる。

ファンドの申し込みまであと10日。

限定1,000口のみの募集なので、いっぱいになり次第締め切りに
なる。


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